*All archives  *Admin

--.--.-- (--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06.04 (Wed)

梅雨入り 

日本各地、どんどん梅雨に入っています。
いつもより早い???

「関東、中部、甲信越が梅雨入りしました。」ってラジオで言ってたから、
「新潟も梅雨入りか??」

いやいや、「関東、中部、甲信でした。」と訂正。
新潟はまだ梅雨入りせずに、踏ん張っています。

新潟は非常にびみょーな位置にあります。

大きく見れば中部地方に入ることも。
北陸地方に入ったり、東北地方に入ったり。
(新潟の人はどちらでもないと思っています。
北陸は北陸3件、東北は山形まででしょ。)

関東に入れるのはちょっと無理があるが、
いちばん正確なのが、やっぱり甲信越のだろうなー。


でも新潟だけが梅雨に入っていないのは、
新潟が東北と一緒って事???
【編集】 |  16:09 |  長岡  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08.28 (Tue)

長岡は強い雨 

朝から強い雨。店の前は排水が悪く、床下浸水です。前から市役所にも話をしているのに、
水が引いてからしか現場確認に来ず、状況が良く分かっていないらしい。用水に排水するポンプを付けます、川の門を閉めて、川からの水量を減らします。いろいろ言うが、結局何も変わっていない

そのくせ、頼んでもいないのに、店の前の歩道は滑りやすいから表面を直します、と大音量の工事。誰も滑って転んでなんかいないよ!!市役所の人、頼むよ!何とかしてよ!

070828_0936~01.jpg

【編集】 |  13:34 |  長岡  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.08.03 (Fri)

フェニックス 

8月2、3日は長岡まつりです。

昭和15年8月1日、長岡は大空襲に見舞われ、
1500名弱の尊い命が奪われ、街は大半を消失しました。

その復興を願い始まったのが、長岡祭りの由来です。
8月1日の前夜祭には、戦没者の慰霊と平和への願いを
込めて、灯籠流しも行われました。

IMG_1117.jpg


8月2,3日のみどころは大花火大会です。
日本一長い信濃川の河川敷で打ち上げられる花火大会。
集まる人は人口20万の長岡に、2日間で50万人にも
及びます。

花火大会では、信濃川に架かる長生橋にかかるナイアガラ、
特大の正三尺玉、そして中越地震からの復興を願い打ち上げが
始まったフェニックスです。
フェニックスは全幅1.7Kmで同時に打ち上げられるスターマイン。
その幅はギネスにも載り、信濃川河川敷で見ていると、
視界に入りきりません。地震の翌年に打ち上げられた1発目を
見たときには、感動で思わず涙が浮かんでしまったくらいです。

IMG_1118.jpg


IMG_1129.jpg


今年は・・・、仕事で花火を見に行けず、今日も
マンションのベランダ、しかも部屋のベランダでは見えないので、
共有通路で一人でカメラ片手に見てました。かなり怪しいです。

フェニックスの最後は文字通り不死鳥が夜空に舞います。
フェニックス花火、必見です。噂では震災復興が目的なので、
10年間しか上がらないらしいです。

P.S. 花火を写真に納めるのは難しいです。
【編集】 |  21:39 |  長岡  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.07.16 (Mon)

地震 

今日また、中越地方を大きな地震が襲いました。

今回は、長岡よりは海側の柏崎の方でかなり被害が出ているようです。
長岡は、揺れは大きかったのですが、建物の損壊や道路の割れなど
は見られません。

中越地震の後は、大きな余震も多くて、「あっ、今のは震度4だったかな?」などと揺れにも慣れてきて、感覚で震度が分かるようにもなりましたが、久々に震度6強の大きな地震はさすがにビビりました。

余震のいやところは、終わりが分からないところです。いつまた次の揺れが来るか分からない、もうこれが最後というのが分からないことです。

しばらく余震は続くのかな?



【編集】 |  18:52 |  長岡  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.03.10 (Sat)

今日の長岡 

しばらく降り続いた雪もやみ、今日は

IMG_0818.jpg



明日もこの天気だといいんだけど、そうもいかないようです。

3月11日 新潟の予報
時々 予想最高気温6℃

優勝記念マフラーが活躍しそうです。

【編集】 |  09:32 |  長岡  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
